このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

9月も半ばを迎えましたが、新型コロナウイルス感染症につきましては、新規感染者数は減少傾向にあるものの、重症者数はなかなか減少に転じず、依然として医療現場からは厳しい状況が訴えられております。
こうした状況を踏まえ、国では茨城県を含む19都道府県に出されていた「緊急事態宣言」を、9月30日まで延長することを決定しました。
茨城県においては、8月14日に過去最多となる「391名」という感染者数が報告されましたが、その後増減を繰り返しながら、このところ減少傾向を示しております。
しかしながら、病床稼働率、重症病床稼働率ともに高い水準にあり、自宅療養者を含めると1,200人以上の方が療養中であることから、県独自の「非常事態宣言」の延長を決め、外食を控えることや外出の自粛、全ての商業施設等の入場制限や学校のリモート対応など、様々な対策を要請しているところであります。
茨城町でも、ピーク時は感染者数が2週間以上連続で報告され、多いときには1週間で24人という、これまでにない数の感染者の報告がされておりましたが、最近は「0人」の日が続くなど、減少に転じてきております。
これは、町民の皆様が、改めて感染防止対策にしっかりと取り組んでいただいた効果が表れてきたこと、そして現在進めているワクチン接種による成果ではないかと分析しております。
5月29日から開始した「新型コロナワクチン接種事業」も、水戸医療センターや町内医療機関との調整を進めながら実施しており、全体で65%以上の方が1回目の接種を終えることができました。2回目の接種を終えた方も50%を超えており、国・県の接種スピードをやや上回るペースで、順調に接種が進んでいると考えております。
今月下旬には、すべての年代(12歳以上)で予約受付けを開始できるよう、準備を進めております。感染拡大が心配されている若年層の皆様におかれましても、しっかりとワクチン接種に対応していきますので、もう少々お待ち願います。
ワクチン接種と並行して、感染防止対策の基本である「手洗い・マスク着用・三密回避」といった取り組みの徹底も、大変重要であります。町民の皆様には引き続いてのご協力を、よろしくお願いいたします。

茨城町長 小林 宣夫


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和3年9月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康増進課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 420 421 422 423 424 425 464
直通電話:
029-240-7134
FAX:
029-240-7130
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています