このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップお知らせ町長公室地域政策課> シン・いばらきメシ総選挙2024 茨城町代表グルメが決定しました!

シン・いばらきメシ総選挙2024 茨城町代表グルメが決定しました!

シン・いばらきメシ総選挙2024~市町村対抗 いばらき最強グルメ決定戦~

shinibaraki_logo

   茨城県主催のもと、令和6年10月12日、13日、14日の3日間にわたり「シン・いばらきメシ総選挙2024~市町村対抗 いばらき最強グルメ決定戦~」が開催されます。こちらは、県内市町村が地元を代表する新たなご当地グルメを出店し、フード部門とスイーツ部門の2つのカテゴリで頂点を競います。

 

   「シン・いばらきメシ総選挙2024~市町村対抗 いばらき最強グルメ決定戦~」の詳細については、下記のリンクをご覧ください。

シン・いばらきメシ総選挙2024WEBサイト

(新しいウィンドウが開きます)

茨城町の代表グルメ決定!

   茨城町から代表してこのイベントに参加していただく、事業者とグルメを下記のとおり決定しました。

   イベントに向けて当町でも、広報などを活用してこの代表グルメの魅力を発信していきます。シン・いばらきメシ総選挙2024でのグランプリを目指し、みなさまの応援をよろしくお願いいたします。

フード部門

事業者:大黒家

グルメ名:割烹仕込   しじみ尽くしラーメン

★しじみラーメン(試作品)

(※写真は試作品のものになります。)

  • 商品概要

   しじみなどからとった出汁でつくるスープと生麺を合わせたラーメン。トッピングに町ブランドの梅里豚のチャーシューとしじみ入り真丈。これまでの展開していたラーメンを見直し、高級感ある味に。

  • PRポイント

   スープは鯛出汁としじみ出汁、アゴ出汁のトリプルスープが絶妙に調和し、深い味わいをもたらし贅沢なおいしさに。麺は茨城県産の小麦粉(きぬの波)を使用し、もちもちの細麺はのどごし抜群。スープとの相性も抜群です。
   「茨城町特産品ブランドいっぴん」に登録されている梅里豚をじっくり低温調理したチャーシューは、口の中でとろける美味しさに。極めつけはしじみ入り真丈。しじみの食感が楽しめるのがアクセントに更に山芋が加わり、食べ応えをプラス。
   多様な年齢層に愛される味を追加し、心身ともに幸せと豊かさを感じられる極上の絶品へと磨き上げた一杯になりますので、ぜひご賞味ください。

スイーツ部門

事業者:社会福祉法人茨城補成会はたらくガッツ村

グルメ名:茨城町産米粉のシフォンケーキ   トリコロールパルフェ

7C202717

  • 商品概要

   茨城町産の米粉に野菜3種を練り込み焼き上げた、もっちりふわふわでカラフルな米粉シフォンでクリームをサンドした彩豊かなスイーツです。

  • PRポイント

   障害者就労支援事業所が運営するカフェとレストランのパティシエ&シェフが共同考案した新しいスイーツです。材料には、障害のある方々が農福連携により茨城町の農家さんでお米作りに取り組み収穫されたお米と、普段から就労支援に協力してくださっている町内の農家さんが収穫した野菜を使用しています。

   ぜひ、ご賞味ください。


掲載日 令和6年6月10日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 企画グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています