このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き防災・消防・安全消防生活安心情報> 飛沫防止用のビニールシート等を設置する場合は注意してください

飛沫防止用のビニールシート等を設置する場合は注意してください

飛沫防止用のシートを設置または設置を検討している事業所の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症の飛沫感染防止対策として、店舗や受付窓口などに透明の「ビニールシート」等を設置する場合は、以下の点に注意してください。

飛散防止ビニールシートのイラスト

火気の近くに設置しない

   ビニールシート等は燃えやすい素材であるため、コンロなどの火気や照明器具(白熱灯)の近くには設置しないでください。

   火気の近くに設置する場合は、消防法で定める基準以上の防炎性能を有するビニールシート等をご利用ください。

   ※防炎性能を有するものには、「防炎」のマークが表示されています。

防災物品ラベルのイラスト

消防用設備等の障害になっていないか確認をする

   自動火災報知設備の感知器やスプリンクラーヘッドの付近に設置すると、火災を感知しない・火災時有効に散水できない等の障害となる場合があります。

   設置の際は設備の位置を確認し、距離や間隔を十分にあけるようにしてください。

   また判断に迷う場合には消防本部までご相談ください。

スプリンクラーの写真


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和3年1月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
茨城町消防本部
住所:
〒311-3131 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1736番地5
電話:
029-292-1515
FAX:
029-292-8664
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています