このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続きゴミ・リサイクル・環境環境> 茨城町家庭排水対策協議会

茨城町家庭排水対策協議会

茨城町家庭排水対策協議会について

本町に面している涸沼及び霞ヶ浦流入河川については、水質が悪化しているのが現状であり、

その要因の一つは、日常生活に伴い家庭から出される水(家庭排水)と考えられています。

当協議会は、水質の現状について理解を深め、家庭排水の適正な処理を推進することで、

環境の改善に向けて広く町民に啓発活動を行っている団体です。

 

活動内容紹介

【霞ヶ浦流入河川水質調査】

DSCN2726DSC01491

水質への理解を深めるため、町内の霞ヶ浦流入河川から採水し、水質調査を行っています。

 

 

【霞ヶ浦湖上体験スクール】

DSCN2671DSCN2671-2

町内の小学生と一緒に霞ヶ浦湖上体験スクールに参加し、水質浄化について理解を深めるとともに、

家庭排水が水環境に与える影響について学習しています。

 

 

【涸沼湖岸清掃活動】

DSCN2890 - コピーDSC00830

水質浄化活動の一環として、涸沼湖岸周辺のごみ拾いを行っています。

 

 

【町民祭】

DSC00653-2IMG_3201-2jpg

活動内容の展示、製作したアクリルタワシの無料配布など、啓発活動を行っています。

 

涸沼水質浄化対策8箇条

当協議会では、涸沼の水質浄化を目指し、次の通り8箇条を掲げています。

(1)台所では、三角コーナーやろ紙を使いましょう。

(2)油は使いきるか、新聞紙等に染み込ませたり固形剤で固めたりして、燃えるごみとして出しましょう。

(3)鍋や食器の汚れは紙で拭いてから、アクリルたわしを使いましょう。

(4)お風呂の残り湯は、洗濯など有効に使いましょう。

(5)川や池にごみを捨てないようにしましょう。

(6)庭木や草花、菜園などへの肥料や農薬は使いすぎないようにしましょう。

(7)公共下水道や農業集落排水への早期接続を進めましょう。

(8)合併処理浄化槽は定期的に点検し、清掃、検査をしましょう。

 

~皆でつくろう 皆で守ろう 美しい涸沼~

 

会員募集について

当協議会では、随時、会員を募集しています。

興味のある方は、下記お問合せ先までお気軽にご連絡ください。


掲載日 令和4年1月18日 更新日 令和4年1月19日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 みどり環境課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 178 179
直通電話:
029-240-7135
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています