令和6年度茨城町住宅リフォーム資金助成事業について ※令和6年度の受付は終了いたしました
令和6年度茨城町住宅リフォーム資金助成事業を実施します
町では、町内の施工業者を利用して自己用住宅のリフォーム工事を行う町民の方に対して、その工事金額の一部を助成します。
助成対象者の要件
(1)町内在住者であって、リフォームを行おうとする個人住宅を所有し、申請時においてその住宅に3年
以上住民登録をしていること。事務所・店舗併用住宅は個人の住居部分のみ。アパート、貸家は除く。
(2)申請時において、町税等、その他町に対する債務を滞納していないこと。
(3)過去に住宅リフォーム助成や他の補助金等の交付を受けていない方。
助成対象リフォーム工事
(1)町内に住所を有する業者に依頼して、消費税を含んだ総額が100万円以上の工事。
(2)助成対象工事は、住宅の外装・内装工事、建具工事、住宅設備工事等。
(3)申込み後、町より助成認定通知書が送られた後に工事に着手し、翌年2月末日までに完了する工事。
(既に着工している、もしくは工事完了済の住宅は対象になりません)
(4)過去に住宅リフォーム助成や他の補助金等の交付を受けていない住宅。
※助成の対象とならない工事の例は次のとおりです。他の工事についても助成の対象とならない場合がありますので、事前に十分確認してください。
例:物置や車庫等の別棟工事、家電製品等の備品購入や取付け、門扉や塀等の工事、造園工事、シロアリ駆除等の防虫工事、下水道・農業集落排水・合併浄化槽接続の為の屋外配管工事等。
※令和6年度の受付は終了いたしました
受付期間・場所
令和6年5月15日(水曜日)から令和6年6月14日(金曜日)
午前8時30分~正午、午後1時~午後5時15分※土曜日・日曜日・祝祭日を除く
茨城町役場1階都市整備課(10番窓口)
募集件数
18件
※ただし、募集件数を超える申込みがあったときは、抽選により助成対象者を決定します。先着順ではありません。
助成額
助成金の額は一律20万円です。
申請書類等