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茨城町トップお知らせ生活経済部町民課> 住民票の写しの誤交付について

住民票の写しの誤交付について

  平成30年12月6日(木曜日)、町民課窓口で、住民票の写しの申請を受付けた際、1件請求者ではない方に誤って住民票の写しを交付してしまいました。

  町は、再発防止に向け、各種証明書の交付処理については、厳正を期することを徹底し、町民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

経過等

  平成30年12月6日(木曜日)、町民課窓口で、窓口担当職員が交付申請を受付けました。窓口担当職員は、住民票の写しの発行処理を行い、住民票の写しを交付しました。

  平成30年12月7日(金曜日)、請求者の電話問合せにより誤交付が判明しました。 町は、誤って交付した住民票の写しを12月7日(金曜日)に回収し、本来住民票の写しを交付すべき方、誤って住民票の写しを交付してしまった方両者に謝罪及び経過説明をいたしました。

再発防止策

  本件は、証明書を交付する際に「申請書」と「住民票」の照合が不十分であったことにより発生したものです。

  今後は、証明書を発行する際に十分な照合を確実に行うことにより、誤交付等の防止に努めてまいります。


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和3年1月4日
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