このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップいばらきまち暮らし町民の声> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第45回増山区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第45回増山区)

 

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」 ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で91の区(行政区)を順にご紹介したいと思います。

(「剣尺団地区」新規設立の為91区に変更になりました。)

第45回  増山区(ましやまく)

 

IMG_3131-1

 

増山区概要

鳥羽田地図27

◇茨城県東茨城郡茨城町鳥羽田(増山)◇
お勧めスポット:田んぼのつきぬき(湧き水)

世帯数:108世帯
人口238人(男123人  女115人)   
(令和7年9月末住民基本台帳調べ)

上記写真:町道4206号線沿いより

増山区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集

IMG_3114 IMG_3204

IMG_3107

地内標識 区内風景 インタビュー風景

今回インタビューにご協力いただいたのは、区長の上野広之さんです。副区長の髙野橋実さんにも同席していただけました。

Q増山区に住んでどのくらいですか?

上野さん:ずっと増山です。ここで生まれ育ちました。

髙野橋さん:38年前、結婚をきっかけに大洗町から越してきました。当時は「大洗町の家も山の中だったけど、こっちの家も山の中だなぁ~」って思いました(笑)

Q普段はどんな生活を送っていますか?

上野さん:町役場に長年勤務した後も、ご縁があって町の色々な行事に携わっているので集まりに出かける事が多いですが、普段は家業で栗の栽培をしています。

剪定や草刈りなどは大変ですが、栗は他の農作物より手間が掛からない方なので、年をとっても長くやっていける作物だと思っています。

この辺りの土地は比較的なんでも栽培できますが、水はけが良いという特徴は栗栽培との相性もあっているのだと思います。

心なしか増山区は栗栽培をしてる人が多い気がします。

 

髙野橋さん:8年前に大洗町の消防署勤務をおえ、今は米と栗を作っています。大規模ではないので収入だけの事を考えると少ないですが、健康づくりも兼ねてやっている感じです。

収穫した栗は業者さんが来てその場で買い取ってくれて、今時信用取引です。田舎だから出来ることなんでしょうね(笑)

Q増山区はどんな区ですか?住み良い点、不便を感じる点など教えてください。

茨城町の南部に位置し、区内西部を茨城県道18号茨城鹿島線が南北に通り、水戸駅と茨城空港に向かう関東鉄道バスが通っています。

一言でいえば「ほどほど田舎」

町内でいえば、そこまで不便じゃない。バス(関東鉄道)も通っていて、災害も少ないし、平坦で地盤もいい。真っすぐな大通りに添って民家が並び、山にも海にも近い。高速IC(茨城空港北IC)も車で2分~3分。茨城空港までは車で10分位。離陸してから1時間半後には北海道に着くことも可能です。朝出発してお昼ご飯は北海道でラーメンなんていうのも可能なプランでしょう(笑)

 

でも・・・区内にはお店がないです。

近くにコンビニはあるけど歩いて行くには遠いし、スーパーへも車さえあればちょっとの距離でも、まぁ、車が不可欠な地域である所っていう事は間違いないです。

バイクでツーリングする人達が増えた様な気がするので、そんな人達がちょこっと寄って一息つけるような所が出来れば良いなって思います。そこにさ、ガソリンスタンドがあるんだから隣にね。ちょこっとお店。欲しいですね(笑)

Q増山区の恒例行事はありますか?また独特な所などあれば聞かせてください。

恒例行事は特に無いかなぁ。お祭りも今は無いです。

子供会はあったかな。すぐに思い浮かぶのは、区の総会くらいで、今は子供もどんどん少なくなってきてるし、若い人がいてもみんな働いてるから忙しい。

色々な事が簡素化されてます。逆に集まりが苦手な人にはいいかもしれないですね。

 

独特な所と言えば!

この区には※”田んぼのへり”に”つきぬき”があって、いわゆる湧き水が出てる場所。区内に2カ所あります。

特に名称はないけれども、水質検査もやっていて、365日24時間ず~っと水汲みが出来る所です。昔聞いた話では、井戸屋さんが井戸掘りにきて、あまりにもいい水だったから、ここに住み着いちゃったとか。この辺りは水にも恵まれている地域なんでしょうね。震災の時も、この湧き水は本当に助かりました。

真夏でも氷水の様に冷たいので、農作業で疲れ、火照った足元(長靴)に水を入れ涼をとる人もいます。自然の恵みとは本当にありがたいものです。

 

※「へり」=端、縁、はしっこ、ふち。

増山区独特な所

IMG_3200

《増山公民館》

昭和43年開館。

世の中では、

「茨城県民の日」が

定められた他、日本で

初めて郵便番号制度が

導入された年。

IMG_3116-1

IMG_3123

《田んぼのへり「つきぬき」》

365日24時間出続けている

区内2カ所の湧き水。

 

夏は氷水の様に冷たく、

冬は暖かい。

 

豊かな自然をはぐくみ、

近隣をはじめ、

訪れる人に

潤いとやすらぎを与え、

「地域の自然のシンボル」

ともいえる場所。

 

遠方よりわざわざ

汲みに来る蕎麦屋さんも

いるのだとか。

IMG_3139

《吉田神社》

明治初期に鳥羽田鹿島神社の

境内社を移しお祀りしたもの

昭和49年再建築

正式に増山の神社とした。

祭神は日本武尊。

(ヤマトタケルノミコト)

境内社に愛宕神社、塩釜神社

山の神などがある。

 

茨城町史(地誌編)より抜粋

IMG_3216

《増山青少年広場》

区内南東部にある小さなこの公園は、

ブランコ、鉄棒、滑り台等と、遊具が

充実しており、保護者も一目で

目が届く適度な広さ。

地域の人の協力で守られている場所。

IMG_3211

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

何がやりたいかによって移住後の選択肢は幅広いです。

農業をやってみるのもいいし、移住後は庭でバーベキューも開放的で最高です。

「何ができるか」より「何がやりたいか」・・そんな生活が手に入る地域です。

IMG_3149-1

 上野さん、髙野橋さんご協力ありがとうございました。

次回の区もお楽しみに!

(取材日 令和7年8月20日)

 


掲載日 令和7年12月10日 更新日 令和7年12月11日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 企画グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています