このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

入居の手続き

誓約書の提出

   申込名義人とその連帯保証人が連署する誓約書を提出していただきます。

 

連帯保証人の資格

   連帯保証人は入居者の身分保証に限らず、家賃等の債務、その他の義務を入居者と連帯して果たしていただく方ですので、次の要件を満たしていなければなりません。

  1. 茨城町内に住所があること。ただし、親族3親等以内の者であれば県内居住者でも結構です。
  2. 入居者と独立の生活を営んでいること。
  3. 原則として、入居者と同程度以上の収入があること。
  4. 公営住宅に入居していない方。
  5. 県税・市町村税等を滞納していないこと。

 

誓約書に添付する書類

入居者

  1. 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  2. 敷金(家賃3ヶ月分)納入済領収書のコピー

 

連帯保証人

  1. 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  2. 所得証明書(市町村長が発行する最新のもの)
  3. 納税証明書(市町村長が発行する最新のもの)
  4. 戸籍謄本(連帯保証人が県内の3親等以内の場合のみ)

 

入居者説明

  1. 入居に当たっての注意事項や入居してから守っていただく事項などを説明します。
  2. 入居決定通知書と鍵を渡します。
  3. 入居者説明の日から入居でき、家賃等は入居指定日から頂きます。

掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和3年1月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 都市整備課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7116
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています