このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

町の特産品

   温暖な気候、豊かな水に恵まれた肥沃な土地と生産者の努力により茨城町は高品質な農産物を多く出荷し、市場から高い評価を得ています。汽水湖・涸沼で取れる魚介を使った郷土料理も絶品。

特産品

コシヒカリきらり

   特別栽培米コシヒカリ「きらり」。茨城県の推進する「いばらきエコ農産物」に認証されたなかでも、食味値が一定基準以上を出荷対象とした高品質のコシヒカリです。農薬や化学肥料の使用を抑え、環境にやさしい栽培方法で育てました。

愛ちゃんメロン

メロン

   茨城町のメロンは、茨城県青果物銘柄産地に指定されており、なかでも県の特別栽培農産物の認証を受けた「愛ちゃんメロン」は特に甘くてみずみずしいメロンです。

茨城町のイチゴ

いちご

   茨城町のイチゴは、茨城県青果物銘柄産地に指定されており、とちおとめなどが栽培され、大粒で香りがよく甘いのが特徴です。

飯沼栗

くり

   水はけの良い火山灰土の土地が、品質日本一と言われるほどの芳ばしさ、甘さを兼ね備えた高品質な栗を育みます。茨城町で生産されている「飯沼栗」は、平成29年6月「地理的表示(GI)保護制度」に登録されました。

ヤマトシジミ

しじみ

   汽水湖の涸沼は良質なヤマトシジミが採れる全国でも有名なシジミの産地です。大粒で肉厚、濃厚な味わいです。

茨城県産常陸牛

常陸牛

   豊かな台地に恵まれた銘柄牛「常陸牛」。指定生産者の情熱と長い期間培われた改良や確かな技術に支えられ茨城県産の良質な黒毛和種の高級ブランドとして誕生しました。上質な「霜降り」肉を味わえるのが特徴です。


掲載日 令和2年12月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 農業政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7118
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています