このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップ健康・福祉国保・医療年金国民健康保険国民健康保険税> 国民健康保険税の納付済額について(年末調整・確定申告)

国民健康保険税の納付済額について(年末調整・確定申告)

   納付した国保税は社会保険料控除の対象となりますので、毎年1月下旬に、前年中の納付額を記載したお知らせを世帯主あてに郵送しています。

   年末調整で納付済額を確認したい場合は、保険課窓口または電話にて申請してください。
   (※ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度から電話での申請も受付いたします。)

申請方法

   申請者は「世帯主」または「同一世帯の方」に限ります。

   勤務先や同一世帯ではない方からのお問合せには、対応いたしかねますので御了承ください。

 

窓口申請

   次のものを持参のうえ、保険課へお越しください。

  • 保険証
  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 印鑑(朱肉をつかうもの)

 

電話申請

   下記の電話番号に御連絡ください。

   電話番号:029-240-7113 (土・日・祝日を除く午前9時から午後5時まで)

   ※後日、世帯主あてに郵送します。

注意事項

特別徴収(年金天引き)により納付している方

   年金天引きにより国保税を納付している場合は、日本年金機構等から送付される公的年金の源泉徴収票にて納付額を御確認ください。

   (町では発行できませんので御了承ください。)

 

その他

   国保税は世帯単位で算定しています。

   加入者個人ごとの金額はお知らせできませんので御了承ください。


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和4年10月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 保険課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7113
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています