このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続きふるさと寄附金> ワンストップ特例申請のオンライン申請をご活用ください!

ワンストップ特例申請のオンライン申請をご活用ください!

ワンストップ特例申請をオンライン対応しております。

茨城町ではワンストップ特例申請のオンライン申請が可能となりました。

紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで申請を完了させることが可能です。

 

注)「ワンストップ特例申請」のオンライン手続きには、「マインナンバーカード」とデジタル庁提供の「マイナポータルアプリ」が必要となります。

注)オンライン申請手続きをするためには、「自治体マイページ」の登録(無料)が必要となります。

自治体マイページはこちら(新しいウィンドウが開きます)

注)これまで通り、紙でのワンストップ特例申請の受付も可能です。様式などの詳細はこちら

オンラインワンストップ特例申請とは

ワンストップ特例申請をオンラインで行えるサービスです。

紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、「自治体マイページ」から、オンラインで申請を完了することが可能です。

また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

「自治体マイページ」とは

「自治体マイページ」とは、茨城町に寄附したふるさと納税の情報を管理できる寄附者個人の専用ページです。自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

注)株式会社シフトセブンコンサルティングは、マイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスが利用可能な「プラットフォーム事業者」として主務大臣認定を2021年10月に取得しています。

寄附者情報の確認

複数自治体への寄附を行っていても、寄附した自治体ごとに寄附日や金額などを確認することができます。

注)自治体マイページを利用している自治体に限ります。

申請期限

ワンストップ特例申請の申請期限は、寄附した翌年の1月10日までとなります。

各種情報の変更

引っ越しなどで住所が変わった場合でも、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。申請期限は、寄附翌年の1月10日までとなります。

寄附金証明書XMLデータの取得

e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能です。

各種申請書のダウンロード

ワンストップ特例申請受付済書や不備通知書などのPDFがダウンロードが可能です。


掲載日 令和5年10月27日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課 ふるさと納税推進室
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 252
直通電話:
029-240-7148
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています