このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き届出・証明> いばらき電子申請・届出サービス

いばらき電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービスとは?

    茨城県や町への申請・届出などの手続は窓口へ申請書類を持参するか郵送する必要がありましたが、インターネットを利用して自宅や職場にいながら手続きを行うことができます。
    現在のところ、手続の際に別途必要となる書類の提出や、町からの文書の交付、手数料の支払いなどについては、これまでどおり直接窓口に来ていただくか、郵送などで行うことになります。

 電子申請・届出サービスイメージ図

利用できる手続一覧

電子申請が利用できる手続き

本人確認のために、住民基本台帳カードを利用した「公的個人認証サービス」が必要な手続

公的個人認証サービスによる電子署名または、商業登記に基づく電子認証制度による電子署名が必要な手続

 

利用するためには

  1. インターネットに接続できるパソコンを準備します
    対応ブラウザは以下の通りです。
    InternetExplorer、Firefox、Chrome 等
    公的個人認証等を必要とする申請を除く一部手続きでスマートフォンやタブレットからも申請していただくことができます。
  2. 電子証明を準備します
    1. ICカード(住民基本台帳カード)
      公的個人認証サービスによる電子証明を受けたもの
    2. ICカードリーダー
      住民基本台帳カードの読み込みができるもの

掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和2年12月23日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています