このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップお知らせ保健福祉部健康増進課> 赤ちゃんとお母さんの健康を守るために

赤ちゃんとお母さんの健康を守るために

妊産婦・乳児健康診査を受けましょう!

妊婦健診は定期的に!

   妊娠は女性の心と身体に大きな変化をもたらします。妊娠期間中を健康に過ごし、安全に出産を迎えるためには、普段より一層健康に気をつける必要があります。

   妊娠中をすこやかに過ごし無事に出産を迎えるために、14回まで一部公費助成で受けられる妊婦健診を受け、産まれてくる赤ちゃんとお母さん自身の健康を守りましょう

 

赤ちゃんが生まれたら 「産婦健康診査・乳児の健康診査を受けましょう」

   産後の体調や育児について確認するために産婦健康診査を受けましょう。

   また、お子さんの成長・発達を確認するために乳児一般健康診査を受けましょう。

 

   ※妊産婦健康診査受診表は、母子健康手帳交付時にお渡ししています。

   ※ 乳児一般健康診査受診票は、出生後(生後2か月になる前)に予防接種の予診票(問診票)と一緒に送付します。

 

   ※ 妊産婦・乳児健康診査受診票は、茨城町に住民票がある方が対象となります。他の市町村に転出したときは使用できません(転出した市町村で交換してください)。転入された方や受診票を紛失した方は、茨城町子育て世代包括支援センターにこ☆きらで交付を受けてください。

 

   ※ 里帰り出産等で茨城県外で妊産婦健診を希望する方は、受診する1か月前までに健康増進課(保健センター)にご連絡ください。

 

 

   茨城町子育て世代包括支援センターにこ☆きらでは、パパママ教室、育児相談などを実施し、すこやかな妊娠・出産・育児を応援しています。わからないことや心配なことがあれば、ご相談ください。

 

   茨城町子育て世代包括支援センターにこ☆きら

   ~んしんきからそだてきまできらきらかがやきますように

   (茨城町総合福祉センターゆうゆう館内保健センター)

   専用電話:029-240-7129

   開設日時:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)8:30~17:15

 

マタニティマーク


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和2年12月23日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康増進課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 420 421 422 423 424 425 464
直通電話:
029-240-7134
FAX:
029-240-7130
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています