このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップ健康・福祉予防接種> 風しんの追加的対策(抗体検査及び定期接種)について

風しんの追加的対策(抗体検査及び定期接種)について

風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)を受けましょう

   風しんの発生・まん延を予防するため、平成31年4月より実施しております抗体検査及び予防接種事業の実施期間が、令和7年3月31日まで延長されました。対象となる方は、まず抗体検査を受け、その結果、十分な抗体価がない場合は予防接種を公費(無料)で受けることができます。

抗体検査対象者

   茨城町に住民登録のある方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

   ※ただし、次の「1」、「2」に該当する方は抗体検査を受ける必要はありません。

  1. 過去に風しんに罹患した方(医療機関等で証明された場合に限ります)
  2. 平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、その記録がある方

 

定期接種対象者

   茨城町に住民登録のある方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、風しん抗体検査の結果、十分な抗体価がない方(抗体検査の結果がHI法8倍以下もしくはEIA法6.0未満の方)

   ※平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、十分な抗体価がないと判明している方は、検査結果を医療機関に持参いただくことで予防接種を受けることができます。

クーポン券について

   令和4年4月に改めて郵送しています。転入や紛失などにより再発行を希望する方は、健康増進課窓口で申請をしてください。

令和5年度は昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方でまだ抗体検査・予防接種を受けていない方を対象に勧奨通知を郵送します。

   抗体検査・予防接種を受ける際は、令和4年度に郵送したクーポン券をお使いください。(有効期限を過ぎたクーポン券は、使用できませんのでご注意ください。)

抗体検査・予防接種の受け方

抗体検査

   抗体検査は、健診機関(職場や町の健診)や全国の委託医療機関で受けることができます。

   受ける際には、事前に職場の健診担当者や委託医療機関に電話等で確認してください。

   町の健診日程に関しては、町ホームページ「健康診査のお知らせ」又は、広報紙等でご確認ください。

   (やむを得ない事情により、日程が変更・中止になる場合があります。なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。)

   受ける際には、下記の必要書類を持参ください。

  • クーポン券・本人確認書類(氏名・生年月日・住所が確認できる運転免許証・保険証・マイナンバーカード等)

予防接種

   全国の委託医療機関で受けることができます。

   厚生労働省HPをご参照ください。

   医師の氏名等は各医療機関の案内をご覧ください。

   電話等で予約をしてお受けください。

   受ける際には下記の必要書類を持参ください。

  • クーポン券、本人確認書類(氏名・生年月日・住所が確認できる運転免許証・保険証・マイナンバーカード等)、風しん抗体検査結果書類

 

実施期間

   平成31年4月1日から令和7年3月31日まで
   ※クーポン券の有効期限は令和7年3月31日までですが、抗体検査は結果が出るまで約1か月程度かかります。そのため、できるだけ早めの検査をお勧めします。

費用について

   抗体検査・予防接種ともクーポンを持参していただくと原則無料で受けられます。

   ※クーポン券を持参しない場合、自己負担となります。ご注意ください。

風しんについて

   風しんについて詳しくは下記のリンク先をご参照ください。

   ※抗体検査や予防接種の委託機関等も掲載されています。ご参照ください。


掲載日 令和3年4月21日 更新日 令和5年5月17日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康増進課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 420 421 422 423 424
直通電話:
029-240-7134
FAX:
029-240-7130
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています