このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き緊急災害情報新型コロナウイルス感染症関連情報くらし・手続き関係> 新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う住民票発行等各種手続きについて

新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う住民票発行等各種手続きについて

新型コロナウイルス感染拡大予防へのお願い

   感染が拡大している新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、来庁せずにできるお手続きや待ち時間を短縮できるサービス等をご活用いただくなど、なるべくご来庁は控えていただき、窓口混雑緩和にご協力をお願いいたします。

証明書の郵送請求

   戸籍関係証明書(戸籍謄本・抄本、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

郵送による転出届

   転出届(茨城町から他市町村に引越すとき)は郵送で行うことができます。転出届後、新しい住所地で「転入届」を行ってください。

届書、申請書の事前作成

   ご自宅のパソコン等で各種証明書の請求書をダウンロードできます。あらかじめご用意いただくことで役場に滞在する時間を短縮することができます。

マイナンバーカードの受け取りについて

   マイナンバーカードの交付申請をされた方へお受け取りのご案内のハガキ(交付通知書)をお送りしておりますが、ハガキに記載のある受取期限経過後も保管期間を延長しております。期限を過ぎても交付可能ですので、お急ぎでない場合は来庁時期についてご検討ください。

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

   マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限に関するお知らせが郵送されています。
   更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。お急ぎでない場合は来庁時期についてご検討ください。

混雑が予想される日

   休祝日の前後の日は、混雑が予想されますので、なるべく混雑をさけて来庁していただくようお願いいたします。


掲載日 令和3年1月12日 更新日 令和3年1月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 町民課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 101 102 103
直通電話:
029-240-7111
FAX:
029-292-1193
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています