このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップお知らせ町長公室秘書広聴課> 第2回茨城町公式Instagramフォトコンテスト2020結果発表

第2回茨城町公式Instagramフォトコンテスト2020結果発表

   茨城町地域おこし協力隊企画「第2回茨城町公式Instagramフォトコンテスト2020」にご参加いただき、ありがとうございました。

   新型コロナウイルスの影響で、イベント等も中止になり外出も難しい中でしたが、たくさんの「町の魅力が伝わる作品」を投稿いただきました。

   応募作品全210作品の中から、入賞した10作品をご紹介します。

 

グランプリ 高木 裕太郎さん

   茨城町蕎麦原在住 アカウント:yu_tern7
グランプリ親沢公園

受賞者の声:

   2つの作品を選んでいただき感謝します。風景写真を趣味としてきた成果が出たのかなと思いました。
   町のフォトコンテストで入賞するのがひとつの目標で、それを達成することができました。この受賞を糧にさらに写真活動に邁進し、クリエイティブな発想を生んでいきたいです。
   また、新型コロナウイルスの影響でどんよりとしてしまった空気を、写真を通して少しでも明るくし、地域活性化につなげていければと思っています。

受賞者による作品コメント:

   夕日が沈む黄昏時の親沢公園の雰囲気は格別です。なんといっても筑波山のシルエットが幻想的。空のグラデーションと涸沼に映る夕日に魅せられたのを覚えています。
   魅力度ランキングが低い茨城ですが、私はそう思ってはいません。季節が変わるたびその特色が出る、魅力ある地域だと思っています。地元にこのような素晴らしい風景があるのは誇らしいです。

 

準グランプリ 冨田 由紀さん

   茨城県神栖市在住 アカウント:nipoponnn
準グランプリあじさい

受賞者の声:

   賞をいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。
   撮影した日は小雨。静けさの中、美しいあじさいに魅了された日でした。この光景に出会えたことに感謝したいと思います。
   この度は、ありがとうございました。

受賞者による作品コメント:

   初めて訪れた涸沼自然公園。こんなに素敵なところがあったのかと翌週も撮影に行きました。私のお気に入りのスポットです。

準グランプリ roidoando さん

茨城県水戸市在住 アカウント: roidoando
準グランプリ自転車

受賞者の声:

   いつもインスタにあげているような画像でなんとなく応募してみたら準グランプリ!という連絡があり、大変驚きました。写真撮影等のスキルは全くないと思っていたので受賞できて嬉しいです!
   茨城町はあまり知られてない良いところがたくさんあるので、これからも画像をあげていきたいと思います。

受賞者による作品コメント:

   ロードバイクを趣味として始めて3年。毎週仲間と涸沼を周回しています。この場所は湖上を走っているような感覚になる、気持ちのよいお気に入りのスポットです。この日は一人だったのでゆっくりと涸沼の景色を堪能し、撮影しました。
   茨城町は自転車に力をいれているようなので期待しています。

 

入賞 unanyan824 さん

   茨城県水戸市在住 アカウント:unanyan824
2020_4入賞作品

受賞者による作品コメント:

   真冬の涸沼の夜明けは格別に美しいと思います。特に、日の出40~50分前位の時間帯には、空は紺青から赤橙へのグラデーションが美しく、それが涸沼の水面へ映り、息を呑む素晴らしさです。
   氷点下にキリリと冷え込んだこの朝、木々の間に空高く金星と木星が輝き、暖を取るソロキャンパーの焚き火の炎が心に沁み入りました。
   まだ、鳥たちも目覚めていません。聴こえるのはわずかな涸沼の波の音だけでした。
   (親沢公園にて)

 

入賞 高木 裕太郎さん


   茨城町蕎麦原在住 アカウント:yu_tern7
2020_入賞作品

受賞者による作品コメント:

   親沢公園はきれいな夕日を見ることができると有名です。夕日が沈むころ、釣り人のシルエットが浮かび上がる幻想的な一枚を撮影することができました。普通に風景写真を撮るだけではもったいないので、釣り人を入れ、写真の表現を変えてみました。
   親沢公園は物心がつくころから慣れ親しんだ場所。度々訪れては新しい写真のロケーションを探したり、キャンプをしたりしています。駐車場もあるので気軽に行けるところもいいですね。

 

入賞 fujiyama223_ さん


   茨城県在住 アカウント:fujiyama223_
2020_6入賞作品

受賞者による作品コメント:

   この作品は、お気に入りの網掛公園で2020年8月16日に撮影。
   この日は程良く晴れ、太陽が地平線に沈むころ、きれいなオレンジに染まりました。次第に空が青みを帯び、マジックアワーの素敵なグラデーションを撮影することができました。
   薄ピンク色に染まった雲と空が湖面に映り込むリフレクションにも癒されました。

 

入賞 廣瀬 泰成さん

   茨城県水戸市在住 アカウント:yasunari099
2020_7入賞作品

受賞者による作品コメント:

   「星降る広浦」
   広浦といえば、"広浦の秋月"が有名です。確かに秋の月も素敵ですが、星空も素晴らしく、観察に適しています。この日は一人で撮影していましたが、知らない釣り人からも声をかけていただき、温かい交流ができました。

 

入賞 清水 友恵さん

   茨城県水戸市在住 アカウント:ponta_pako

2020_8入賞作品

受賞者による作品コメント:

   「ひぬまあじさいまつり」は残念ながら中止でしたが、今年は浴衣を新調してあじさいを見に行きました。公園内ではせっかく浴衣を着ているのに全然おしとやかにはならず、いつもの調子で「にらめっこ」をしている娘たちを撮りました。
   涸沼のあじさいは大きくてカラフルでたくさんの種類があって、どことなく懐かしさを感じられる…私にとっては大切な場所。来年こそ、あじさいまつりが開催されることを楽しみにしています。

 

入賞 廣瀬 泰成さん

   茨城県水戸市在住 アカウント:yasunari099
2020_5入賞作品

受賞者による作品コメント:

   「秋のキャンプ場」
   一面に咲く彼岸花はとてもきれいでした。また、地元の方から親切にお話を聞くことができ、皆さんでこのキャンプ場と彼岸花を大切にしているのだなと思いました。
   この場所は夕日と朝日、夜の星も観察に適しています。このような場所が茨城にあることを大変誇りに思っています。

 

入賞 渡辺 朋子さん


   東京都品川区在住 アカウント: yaeyaewinebeer
2020_10入賞作品

受賞者による作品コメント:

   コロナ禍で在宅ワークが主流となり、どこでも仕事ができるので、思い切って環境を変えてみようと茨城町で移住体験をしました。
   町での楽しみは地元スーパーで新鮮な野菜やお肉を購入してのお料理や毎朝の涸沼散歩。
   作品は涸沼散歩で出会った美人猫のポンちゃん(沼は英語でPONDなので勝手に命名)。毎朝「みゃぁみゃぁ」お話しながら近寄ってきてくれました。

 

フォトコンテスト事務局より

   受賞者の方には、賞品として町の特産品「飯沼栗」、「常陸牛カレー」や「しじみ(レトルト)」などを贈呈しました(茨城町農畜産物きらり実践協議会提供)。

   なお、受賞者の作品は広報いばらき令和3年2月1日号にも掲載予定です。

   今後、受賞作品のほか、ご応募いただいた方の作品は「町の魅力発信」に活用させていただく予定です。

   コンテストは終了しましたが、これからも町の「いいね!」をみつけたら、ぜひ「#いば3ぽ」のタグをつけてInstagramに投稿してくださいね。

 

 

関連リンク


掲載日 令和3年1月13日 更新日 令和3年1月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています