このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップお知らせ町長公室秘書広聴課> 茨城町内での撮影について

茨城町内での撮影について

フィルムコミッションとは?

   映画やテレビ番組の撮影(ロケ)を誘致したり、ロケに関わる支援を行う非営利団体のことをフィルムコミッション(FC)と呼びます。

 

   ロケを行うことで、地域の魅力をアピールしたり、地域の活性化を促す効果が期待されています。

 

ロケ候補地

   茨城町には、涸沼をはじめとした自然豊かな美しい景色が多くあります。

   ロケ等に使用していただければ幸いです。

 

涸沼

   巨大な汽水湖です。茨城町では、公園や道路から涸沼の景色を含めて撮影することができます。

涸沼

 

涸沼自然公園

 

   涸沼の湖畔にある、一番大きな公園です。園内上部にある広場からは涸沼が一望できます。

涸沼自然公園1  涸沼自然公園2  涸沼自然公園3

親沢公園

 

   松が生い茂る公園で、涸沼を背景に美しい湖畔や浜辺を撮影することができます。

親沢公園1  親沢公園2  親沢公園3

網掛公園

 

   土手沿いからの涸沼の見晴らしがよく、野鳥の観察にも使われる公園です。

 

網掛公園1  網掛公園2  網掛公園3

広浦公園

 

   浜辺沿いに建つ鳥居や「広浦秋月」の碑石碑が有名で、晴れた日には筑波山も望める公園です。

広浦公園1  広浦公園2  広浦公園3

茨城町運動公園

 

   陸上競技場や野球場、屋内プールがある公園で、芝や緑に覆われた広い景観を望むことができます。

茨城町運動公園1  茨城町運動公園2  茨城町運動公園3

小幡城

 

   城郭の遺構が多く残っており、雑木林に囲まれた堀底からの景観を望むことができます。

小幡城1  小幡城2  小幡城3

 

   小幡城の一部(本丸~出口まで)をドローンで撮影した映像をyoutubeに挙げています。

 

小幡北山埴輪製作遺跡公園

 

   緑が多く整備されており、広々とした撮影を行うことができます。

小幡北山埴輪公園1  小幡北山埴輪公園2  小幡北山埴輪公園3

奥谷公園

 

   池の周りには遊歩道があり、芝生広場、東屋等が整備されており、軽い運動などが行えます。

奥谷公園01  奥谷公園02  奥谷公園03

桜の郷中央公園

 

   平成26年にオープンした新しい公園です。

   災害時にも利用できるかまどや、防災倉庫なども完備されている公園です。

桜の郷中央公園01  桜の郷中央公園02  桜の郷中央公園03

実績

   2016年7月には親沢公園でNHKドラマ「隠れ菊」の撮影が行われました。

   BSプレミアムで9月4日より放送されるので、是非涸沼が使われているシーンを探してみてください。

撮影現場1  撮影現場2

   2017年6月には親沢公園でNHKスペシャルドラマ「眩(くらら) ~北斎の娘~」の撮影が行われました。

   NHK総合で2017年9月18日に放送されます。是非ご覧ください!

 

親沢公園上空からの写真  親沢公園浜辺の写真

   2018年1月には茨城町役場 駒場庁舎で「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」内の再現ドラマの撮影が行われました。

   フジテレビでは4月13日に放送されます。

   是非ご覧ください!

駒場庁舎の写真1  駒場庁舎の写真2  駒場庁舎の写真3
 

宿泊所・食事処

   ロケに必要な宿泊所やお食事処の情報は、下記のリンク先をご参照ください。

 

 

お問合せ

   茨城町で撮影をしたいと思う撮影者の皆様をはじめ、所有地等を撮影に使用してもいいと提供してくださる町民の皆様や、休憩所や食事処として協力したいと考えてくださる事業者様等、ご意見などがあればお気軽に秘書広聴課へご連絡ください。

 

関連ページ


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和6年4月9日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課 秘書広報
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 241 243
直通電話:
029-240-7126
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています