このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップ行政情報町の取り組み> 茨城町自転車活用推進計画を策定しました!

茨城町自転車活用推進計画を策定しました!

茨城町自転車活用推進計画を策定しました!

自転車からはじまる地域活性化

近年の健康志向の高まり、サイクルツーリズムの盛り上がりなどを受け、自転車の利用者は年々増加傾向にあります。また、全国各地でも、自転車を活用した地域活性化の取り組みが活発に行われています。
町ではこの流れを受けて、自転車が持つ長所を踏まえ、日常生活における自転車の利活用を推進するとともに、サイクルツーリズムなどによる地域の活性化を図るため、「茨城町自転車活用推進計画」を策定しました。

策定にあたって

計画の策定にあたって、町における自転車の利用状況、交通ルールの認知度、サイクルツーリズムの状況などを把握するため、町民の方やサイクリストなどへのアンケート調査を行いました。
それを踏まえ、町では検討委員会や、生活面・観光面の有識者からなる茨城町自転車活用推進協議会を設立し、実情に応じた具体的な目標や施策を検討・協議いただき、計画(案)を取りまとめ、パブリック・コメント(意見公募)手続を経て、計画策定に至りました。
茨城町自転車活用推進計画では、「自転車と暮らす・楽しむことのできる、安全・安心・快適なまちづくり」を基本方針に据え、「自転車と暮らそう!」「自転車と楽しもう!」の2つを基本目標とし、安全面、健康面、観光面の各種施策を進めていくこととしています。
今後は、この方針のもと、地域の活性化や交流人口の増加を図るため、自転車活用の各種施策を推進していきます。
自転車概要版
自転車概要版2
pdf茨城町自転車活用推進計画(pdf 15.67 MB)
pdf茨城町自転車活用推進計画【概要版】(pdf 2.37 MB)
 

掲載日 令和3年6月9日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています