このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップ行政情報町の取り組み> 茨城町ふるさと寄附金(納税)申し込みについて

茨城町ふるさと寄附金(納税)申し込みについて

ふるさと寄附金バナー
   当町は、肥沃な土地と豊かな水により高品質な農畜水産物が生産されており、それを活用した自慢の加工品も多く作られています。ふるさと納税の制度を活用し、これらの品を返礼品とすることで多くの方に知っていただくとともに、いただいたご寄附を活用し様々な事業を推進し、町の活性化に向けた取り組みを進めていきます。

ふるさと納税とは

   「納税」という言葉がついていますが、実際には、都道府県や市区町村への「寄附」です。
   この制度は、自分の意志で応援したい自治体を選び、寄附(ふるさと納税)を行った場合に、所得税と住民税から一部(寄附額のうち2,000円を越える部分)が控除されるものです。
ふるさと納税ポータルサイト(総務省)(新しいウィンドウが開きます)
※控除額には収入に応じた一定の上限があります。
   控除額の詳細についてはこちらをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)

茨城町ふるさと寄附金(ふるさと納税)の申し込みはこちら

    寄附金のお申し込みにつきましては、下記の方法にて通年で受付を行っております。

・ネットから申し込みを行う場合

      ※サイトによって取り扱っている返礼品が異なる場合があります。
      ※外部サイトに移動します。
city_640_200 (1)
(新しいウィンドウが開きます)

★640x200_1
(新しいウィンドウが開きます)

楽天ふるさと納税バナー
(新しいウィンドウが開きます)

★ホームページ用

(新しいウィンドウが開きます)

 

・申込書を使用する場合

      申込書とカタログを郵送いたしますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
   ※直接様式をダウンロードする場合には,下記をご使用ください。


   ※返礼品の贈呈は町外にお住いの方のみとさせていただいております。

・店舗型ふるさと納税を使用する場合(令和5年4月27日追加)

   店舗型ふるさと納税は、施設等を利用する際にその場でチラシ等からQRコードを読み取り、寄附の手続きをすることで、その場ですぐに返礼品を受け取ることができるシステムです。

※外部サイトに移動します。

店舗型ふるさと納税

(新しいウィンドウが開きます)

ふるさと寄附金の使い道

    茨城町ふるさと寄附金については、下記の使い道の中から寄附先を選ぶことができます。

  • 水と緑の保全などの環境に関する事業

   (自然環境の保全と再生・ラムサール条約登録湿地となった「涸沼」の利活用に関する取組など)

  • 人材育成に関する事業

   (少年の健全育成・ボランティア活動の人材育成など)

  • 伝統文化の継承や文化財保護に関する事業

   (伝統文化の継承・文化財の保護など)

  • スポーツの振興や健康増進に関する事業

    (スポーツの振興・文化活動の拠点づくり・健康づくり)

  • 農業振興や観光などの地場産業に関する事業

   (担い手育成・農産物ブランド化・涸沼自然公園等の施設整備など)

  • 住民の福祉に関する事業

   (子育て支援・地域福祉の充実・高齢者支援など)

  • その他目的達成のため町長が必要と認める事業

その他

   ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

   ふるさと寄附金の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
   インターネットでの当町でのふるさと寄附金の申し込みは、「ふるさとチョイス」、「さとふる」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」です。詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、ご注意ください。

関連ページ

茨城町ふるさと寄附金の受け入れ状況及び使い道について(新しいウィンドウが開きます)
(ワンストップ特例申請)ふるさと寄附金(納税)のお手続きについて(新しいウィンドウが開きます)


掲載日 令和4年5月2日 更新日 令和5年5月2日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課 ふるさと納税推進室
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 252
直通電話:
029-240-7148
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています