このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

検察審査会

検察審査会とは?

    検察審査会は、主に検察官が被疑者を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査する組織です。選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員によって組織されています。
 なお、茨城町選挙管理委員会は、水戸検察審査会の検察審査員の候補者を選定しています。 

検察審査員とは?

    検察審査会は、主に検察官が被疑者を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査する組織です。選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員によって組織されています。
 なお、茨城町選挙管理委員会は、水戸検察審査会の検察審査員の候補者を選定しています。 

検察審査員・補充員の任期

検察審査員・補充員の任期

1群

3人

2月から7月までの6か月

2群

3人

5月から10月までの6か月

3群

3人

8月から1月までの6か月

4群

3人

11月から4月までの6か月

検察審査員の任期
計  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
第1群(各3人) 任期外 任期 任期 任期 任期 任期 任期 任期外 任期外 任期外 任期外 任期外
第2群(各3人) 任期外 任期外 任期外 任期外 任期 任期 任期 任期 任期 任期 任期外 任期外
第3群(各3人) 任期 任期外 任期外 任期外 任期外 任期外 任期外 任期 任期 任期 任期 任期
第4群(各3人) 任期 任期 任期 任期 任期外 任期外 任期外 任期外 任期外 任期外 任期 任期

 

検察審査員の選び方

    衆議院議員選挙の有権者の中から「くじ」によって選出されます。 

審査はどういうときに行うか?

    犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人から、検察官の不起訴処分を不服として、検察審査会に申し立てがあったとき、審査を始めます。
    また、検察審査会は、被害者などからの申し立てがなくても、検察官が不起訴にした事件を職権で取り上げて審査することもあります。 

審査の方法は?

    検察審査会は、検察審査員11人全員が出席した上で、検察審査会議を開きます。
   会議では、検察庁から取り寄せた事件の記録を調べ、証人を呼んで事情を聞くなどして、検察官の不起訴処分のよしあしを一般国民の視点で審査します。
    また、検察審査会議は非公開で行われ、それぞれの検察審査員が自由な雰囲気の中で活発に意見を出し合うことができるようになっています。

これまでに審査した事件は?

   これまでに全国の検察審査会が審査をした事件は14万件に上り、その中には、造船疑獄事件、近江絹糸事件、サリドマイド薬禍事件、水俣病事件、羽田沖日航機墜落事件、日航ジャンボジェット機墜落事件、薬害エイズ事件、脳死臓器移植事件、豊浜トンネル岩盤崩落事件、雪印集団食中毒事件、明石花火大会事件といった社会の注目を集めた事件もあります。
  また、検察審査会が審査した結論に基づいて、検察官が再検討の結果起訴した事件は、1,200件を超え、その中には、懲役10年、懲役8年などといった重い刑に処せられたものもあります。 

審査の申し立てや捜査の費用は?

    審査の申し立てや相談には、一切費用がかかりません。最寄りの検察審査会事務局までお気軽にご相談ください。

検察審査会のある場所は?

  〒310-0062
  水戸市大町1丁目1番38号
  水戸地方裁判所内
  水戸検察審査会
  電話番号 029-224-8243(ダイヤルイン) 


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
選挙管理委員会
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 216
直通電話:
029-240-7125
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています