このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き防災・消防・安全防災> 災害・気象情報の伝達等について

災害・気象情報の伝達等について

町からの災害情報等の伝達について

避難指示等の発令について

   国(内閣府・消防庁)では、市町村が出す避難情報と、国や都道府県が出す防災気象情報を5段階に区分し、住民がとるべき避難行動を示しました。

   今後、避難情報を発令する際には、以下に示す5段階の警戒レベルもあわせてお伝えします。

 

  • 警戒レベルと住民がとるべき避難行動・避難情報等

    警戒レベルと住民が取るべき行動

    (注)各種情報は、状況が急変することもあり、警戒レベル1から5の順番で発令されるとは限りません。

   町では、様々な情報を基に避難情報を発令する判断を行うことから、必ずしも防災気象情報と同レベルの避難情報が発令されるわけではありません。

 

防災行政無線

   町では、町内169箇所に防災行政無線を設置しており、防災情報やイベント情報、毎日2回の定時チャイム等の放送を行っています。

   災害発生時には、警戒レベル等の発令状況や避難所の開設等について放送します。

 

放送内容の確認

   電話番号  0800-800-8848(通話料無料)

  • 直近48時間の放送内容について、電話で確認することができます。
  • 48時間以内に複数回放送した場合は、新しいものから順番に流れます。
  • こちらのページにも放送内容を掲載しています。

 

緊急速報エリアメール・緊急速報メール

   町では、携帯電話、スマートフォン向けの災害情報の配信を行っています。

  • 緊急速報エリアメール(NTTドコモ)
  • 緊急速報メール(KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社)

 

町内の停電情報

   停電情報については、以下の東京電力パワーグリッドのページで確認できます。

   →停電情報(東京電力パワーグリッド)

   なお、同社に対し、チャットやWEBフォーム、お電話でのお問い合わせも可能です。

   詳しくは、以下のページをご確認ください。

   →お問い合わせ(東京電力パワーグリッド)

 

町の気象情報等について

雨量・河川水位

   以下の茨城県土木部のページにて、県内の雨量や河川水位が確認できます。

   →茨城県土木部  雨量・河川水位情報

 

気象観測システム(POTEKA)

   町内2箇所に、超高密度気象観測システムPOTEKA(ポイント・天気・観測の略)を設置しています。

   町内の東西に設置することで、町内の気象情報をリアルタイム・ピンポイントで見ることができます。

   防災対策の利用のほか、イベント時等の天候確認など、幅広い活用ができます。

   専用ホームページで閲覧ができますのでご利用ください。

   また、無料のスマートフォン向けアプリもダウンロードすることができます。

  • 設置場所は、旧川根小学校、旧広浦小学校です。
  • 観測する気象情報は、気温、湿度、天気、風、雨量、感雨、連続雨量などです。

 

   →POTEKA(超高密度気象観測システム)専用ページはこちら

   →スマートフォン向けアプリダウンロードはこちら

    ポテカ写真

    ポテカウェブサイト

災害時の通信手段等について

災害伝言ダイヤル

   災害により電話が繋がりにくくなった時には、災害用伝言ダイヤルをご活用ください。

   →NTT東日本ホームページ

 

公衆無線LAN(Free Wi-Fi)

   茨城町では、災害時における避難者の情報発信や情報収集、SNSなどを活用した連絡手段の確保、また、平時においては、町ホームページ等のインターネット環境から、観光や生活情報の収集など、利便性の向上を図ることを目的に、町管理の指定避難所及び町内の自然公園・都市公園などに公衆無線LANのアクセスポイントを開設しました。

   上記施設にて、ご自身のモバイル端末を使用して無料でインターネット等に接続することができます。

 

   接続の際は、スマートフォン、タブレット等の設定が必要です。

  1. 【SSID】ibaraki-town-free-wifi
  2. 【パスワード】ibarakitown
  • 平常時:1回あたりのログイン時間は60分です。(再接続で何度でも利用可能)
  • 災害発災時:フリーアクセス(時間制限及び暗号化無し)

 

   【利用にあたっての注意事項】

  1. 無線LANの利用にあたり、接続認証等をした利用者は、本町が定める利用規約又は関係法令に同意したものとみなします。
  2. 無線LANの利用料金は、無料です。ただし、利用者がインターネット上で利用した有料サービスについては、当該利用者が費用を負担するものとします。
  3. 無線LANを利用するための通信機器等の貸出は行っておりません。
  4. 無線LAN利用に必要なセキュリティー対策や、有害サイトへのアクセス制限などの接続設定は、利用者が自ら行ってください。
  5. 無線LANを利用しての公序良俗に反する行為や、犯罪・迷惑行為は行わないでください。
  6. 無線LANの利用により生じたあらゆる損害については、本町は一切責任を負いません。
  7. 無線LAN設備は、メンテナンス等により利用できない場合があります。
  8. 無線LAN利用にあたり、小中学校及び閉校した旧小学校は、避難所開設時以外は、学校関係者(許可を受けた施設利用者含む)以外の立ち入りが制限されます。
    無線LAN利用目的での立ち入りはできません。
  9. 無線LANの接続可能エリアは、施設の立地状況又は電波状況により異なります。

 

    【以下の表示のある施設で利用することができます】

    ワイファイ表示板

 

    【接続認証方法(iOS・Android)】

 

    【規約・関係法令】


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和3年9月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 総務課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7125
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています