令和6年度避難力強化訓練を実施しました
避難力強化訓練の実施内容及び結果について
町では、令和6年6月30日に避難力強化訓練を実施しました。
本訓練では、台風や線状降水帯などの大きな被害が予想される大雨災害に備えて、豪雨による涸沼川・涸沼の氾濫を想定して、旧広浦小学校と旧石崎小学校の体育館に避難所として開設しました。町民の方には、避難経路や町の備蓄品の他に、ハザードマップや情報の取得方法なども確認していただきました。町職員は避難所開設・運営や避難行動要支援者への情報伝達・搬送訓練などを行い、災害時の対応方法を確認しました。また、水戸警察署と茨城県中央保健所にも訓練に参加していただき、町との連絡体制の強化や町民への防災・災害知識などの周知活動をしていただきました。開設した2か所の避難所で、計176名の町民の方々にご来場いただきました。ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
今後もさまざまな災害に対応できるように、訓練などを通じて、町民の皆様と一緒に対策を進めていきます。
〇訓練の様子
【旧石崎小学校】
【旧広浦小学校】
災害に備えて実施してほしいこと
災害時の避難行動について
災害が発生したらどのように行動するか、自宅や職場などで考えてみましょう。災害用の備蓄やハザードマップの確認、家族との非常時の連絡手段など防災について、考えていくきっかけとしてください。
(参考)茨城町洪水ハザードマップ
避難行動の流れ(茨城町洪水ハザードマップ情報面3ページ)(pdf 813 KB)
備蓄品/非常持ち出し品チェックリスト・避難時の心得(茨城町洪水ハザードマップ情報面6ページ)(pdf 1.16 MB)
災害情報の受信手段の確保について
災害時には、防災行政無線や町ホームページ、登録制メールや町公式SNS(LINE・X)などを通じて、町が災害情報を発信します。町からの災害情報を受信できるように、ご登録・ご確認のほどよろしくお願いいたします。
(参考)登録制メール配信サービス