このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き消費者生活消費生活センター> テレビショッピングは契約条件をよく確認しましょう!(茨城町消費生活センターからの注意喚起)

テレビショッピングは契約条件をよく確認しましょう!(茨城町消費生活センターからの注意喚起)

   自宅で手軽に買い物ができるテレビショッピングは、映像や音声での臨場感あふれる商品紹介で買う気にさせる演出が見られます。一方、返品の可否など重要な事項やデメリットについては、表示時間が短く、分かりにくいことでトラブルが増えています。

 

事例

事例1

テレビショッピングで健康器具を注文し、届いてすぐに試してみたが、思うように使えなかった。そこで返品しようと業者に連絡すると「開封した場合、返品は受けられない。」と言われたので「実際使ってみなければ分からないではないか。」と苦情を言ったが「返品については、テレビでも伝えているし、同封している書類にも書いてある」と言って、こちらの言い分を聞いてくれなかった。(70歳代 女性)

事例2
母親がテレビショッピングでネックレスを購入した。通常価格10万円のものが半額だったので注文したが、届いたものはテレビと見栄えが違い、価格ほどの価値がないように思えた。返品を申し出たが断られた。(当事者:60歳代 女性)

トラブルに遭わないために

  • テレビショッピングでは、返品条件などについて表示時間が短く、分かりにくいことがあります。印象だけにとらわれず、返品条件や使い方などをよく確認してから注文しましょう。
  • テレビショッピングなどの通信販売には、クーリング・オフの制度はなく、事業者が返品の特約を設けている場合は、それに従うことになります。返品ができる場合でも「開封後の返品は不可」「使用後は返品できない」などの条件があることもあり、注意が必要です。
  • 印象だけにとらわれず「商品の使い方」「使用上の制限」「返品できるか」などをよく確認してから注文しましょう。

 

   困った時や心配な時には、茨城町消費生活センターにご相談ください。

【相談・お問合わせ】

茨城町消費生活センター

相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時

電話:029-291-1690

 


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和2年12月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています