このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き消費者生活消費生活センター> 消費者行政に関する町長の意思表明について

消費者行政に関する町長の意思表明について

   近年、インターネットの普及や情報サービスの進展により、様々な情報などが入手しやすくなる一方で、消費者トラブルも複雑化・多様化しています。

特に、新型コロナウイルス感染症の発生以降、高齢者をターゲットにした悪質商法やインターネットでの取引による被害などが急増しています。

   また、民法の改正により、令和4年度から成年年齢が18歳まで引下げられることに伴い、今後、若者が消費者被害に巻き込まれることが懸念されます。

このような状況を踏まえ、本町では、町民の消費生活に関わる不安を解消するため、平成22年度より消費生活相談員を配置した「茨城町消費生活センター」を開設し、消費生活に関する様々な相談に対応しております。

   また、広報紙による情報提供や年齢層に応じた啓発活動に加え、地域に出向き消費者被害をテーマとした語り寸劇による出前講座を実施するほか、電話を用いた特殊詐欺等の被害防止するための対策機器の購入に対する町独自の助成事業を行い、町民の消費被害の未然防止等にも力を入れております。

 

   今後も、町民の皆様が安心して暮らせるよう、継続的な消費者行政の推進に努めてまいりますので、町民の皆様におかれましては、日頃から消費生活に関する情報に注意していただきますとともに、消費生活のトラブルにあった場合は、一人で悩まず、相談窓口に御相談くださいますようお願い申し上げます。

 

令和4年3月

茨城町長 小林 宣夫


掲載日 令和4年3月30日 更新日 令和4年3月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています