このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き税金町・県民税> マイナンバー制度にともなう退職所得の納入申告書の提出方法について

マイナンバー制度にともなう退職所得の納入申告書の提出方法について

マイナンバー制度にともなう退職所得の納入申告書の提出方法について(平成28年1月1日から)

   退職金の支払者は、退職所得にかかる町・県民税額を退職金から徴収し、納税義務者(退職金の支払いを受ける方)が退職金の支払いを受けるべき日(通常は退職日)の属する年の1月1日における住所地市町村へ、徴収した町・県民税額を翌月10日までに納入することになっています。
   平成28年1月1日以降、マイナンバー制度の施行にともない、退職所得にかかる分離課税分の納入申告書に、法人番号または個人番号(個人事業主の場合)の記載が必要になります。
  • 法人の方
    茨城町指定の納入申告書をご利用の場合、納入済通知書裏面の納入申告書の余白(「氏名又は名称」欄の下部等)に、法人番号を追記してご提出ください。
  • 個人事業主の場合(法人番号がない場合)
    個人事業主の方は、納入済通知書の裏面にある納入申告書は記入せず、空欄のままにしてください。別途、納入申告書を作成し、個人事業主様の個人番号を記載の上、郵送で茨城町役場税務課までご提出ください。また、提出の際、個人番号確認・身元確認のため、下記の1か2の書類を添付してください。
    1. 個人番号カード(両面)の写し
    2. 番号確認ができるものの写し(通知カードまたは住民票) + 本人確認ができるものの写し(運転免許証等顔写真付きのもの)

掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和2年12月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています