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茨城町トップお知らせ生活経済部みどり環境課> 一般廃棄物処理業の許可更新について

一般廃棄物処理業の許可更新について

一般廃棄物処理業を行うには

   茨城町内において、一般廃棄物の収集・運搬や処分業を行う際には、茨城町長の許可が必要です。許可を受けるには、茨城町の一般廃棄物処理計画に適合し、廃棄物処理関係法令の要件を満たす必要があります。

許可業者の皆様へ

更新期間について

   一般廃棄物処理業の許可期間は2年間です。許可期限日に注意して更新の手続きを行ってください。なお、有効期限間近になっても町から個別に連絡等は行っておりません。

   また、更新される際には、有効期限の30日前までには申請をしてください。

   更新時に必要な書類は下記のとおりです。

  1. 一般廃棄物処理業(浄化槽清掃業)許可(許可更新)申請書(様式第5号)
  2. 事業計画書
  3. 事業計画に伴う廃棄物収集運搬量
  4. 住民票又は外国人登録証明書(法人の場合、定款又は寄附行為及び登記簿謄本)
  5. 履歴書(法人の場合、役員の名簿及び履歴書)
  6. 印鑑登録証明書(法人の場合、代表者印の印鑑登録証明書)
  7. 納税証明書(国税、県税、市町村税)
  8. 誓約書(様式第6号)
  9. 従業員名簿(様式第7号)
  10. 事業所・車庫等施設の概要図及びその付近の見取図
  11. 自動車検査証
  12. 車両の前及び横の写真
  13. 自動車の納税証明書
  14. 従業員(本町従業員)の写真 2枚
  15. 労災保険
  16. 旧許可証

 

許可申請事項の変更について

   許可申請事項について変更が生じた場合は、町へ一般廃棄物処理業事業(廃止・廃業・変更)届出書(様式第15号)を提出してください。なお必要な添付書類はそれぞれ下記のとおりです。

本社所在地

  1. 誓約書(様式第6号)
  2. 登記事項証明書(履行事項全部証明書)
  3. 印鑑登録証明書
  4. 事業所、車庫等施設の概要図及びその付近の見取図

事業所・営業所

  1. 事業所、車庫等施設の概要図及びその付近の見取図

代表者

  1. 誓約書(様式第6号)
  2. 登記事項証明書(履行事項全部証明書)
  3. 印鑑登録証明書

役員

  1. 登記事項証明書(履行事項全部証明書)
  2. 履歴書
  3. 新旧役員名簿

収集運搬車両(増車)

  1. 自動車検査証
  2. 車両の前及び横の写真

収集運搬車両(減車)

  1. 廃車証明書

 

許可業者の実績報告について

   許可業者は、毎月の実績を、翌月の10日までに一般廃棄物処理業業務実績報告書(様式第19号)又は浄化槽清掃業業務実績報告書(様式第20号)により町長に報告しなければなりません。

一般廃棄物処理業を無許可で行った場合

   茨城町長の許可を受けずに一般廃棄物処理業を行った場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条第1項又は第6項の規定により、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、又はこれらの併科が課せられる場合があります。

様式


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和6年1月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 みどり環境課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 178 179
直通電話:
029-240-7135
(メールフォームが開きます)

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