マイナポータルの運用が開始されました
マイナポータルとは、マイナンバーカードを使って、国・地方公共団体等の行政機関での自分の情報の利用状況や情報自体の確認、行政機関からのお知らせの受信等ができるインターネットサービスのことをいいます。
マイナポータルの主な機能
マイナポータルの主な機能は以下のとおりです。茨城町では一部未導入のサービスがあります。
情報提供等記録表時(やりとり履歴)
行政機関同士等が、やりとりした自分の個人情報の履歴を確認することができます。
自己情報表示(あなたの情報)
行政機関等が保有する自分の個人情報を検索して確認することができます。
行政サービスの検索・電子申請機能(ぴったりサービス)
自分にあった行政サービスの検索ができたり、行政機関や民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などができたりします。
注記:現在茨城町では一部のサービス検索機能・申請書のダウンロードのみ導入しています。
お知らせ機能
行政機関等から配信されるお知らせを受け取ることができます。
注記:現在茨城町では配信していません。
マイナポータルを利用するためには
マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカード、ICカードリーダー及びインターネットに接続されているパソコンなどが必要です。
ご利用に必要な手順など詳しい情報は、下記の参考サイトをご参照ください。
参考サイト
- マイナポータルとは(新しいウィンドウが開きます)(内閣府のホームページ)
- マイナポータルについてのよくある質問(新しいウィンドウが開きます)(マイナポータル)
パソコンやICカードリーダーをお持ちでない場合
パソコン等を所持されていない方のために、マイナポータルの利用に必要な端末を茨城町役場1階町民課に設置しています。
サービスのご利用にはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの申請方法
郵送による申請
- 個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
- 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
パソコンによる申請
- デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
- 交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」で検索してください。)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
スマートフォンによる申請
- スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
- 個人番号カード交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
掲載日 令和2年12月11日
更新日 令和4年10月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 町民課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
(内線:
101 102 103
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直通電話:
029-240-7111
FAX:
029-292-1193
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