このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップお知らせ生活経済部農業政策課> ◎農地をお探しの方へ 「農用地等の借り受け希望者公募」のお知らせ

◎農地をお探しの方へ 「農用地等の借り受け希望者公募」のお知らせ

茨城町で農地を借りたい方を募集します!

(イラスト)ひぬ丸くんトラクター

 

 

 

 

農地賃貸借の新しいしくみ

 「農地中間管理事業」をご利用ください。

 

 

 

 

 

農地中間管理事業とは?                                                                  

   この事業は、農地中間管理機構が、経営転換やリタイアなどによって耕作するのをやめたり、

耕作していない農地を農家(出し手)から  借り受け、集約して、経営規模を拡大して効率的に

農業を経営したい、新しく農業を始めたい借り手(担い手)に農地を貸し出す制度です。

 

(イラスト)貸し手から借り手まで

この制度のメリット

  • 茨城県の公社が間に入って農地を借り受け、集約して貸し出しますので、貸し手も借り手も安心、安定して農地を貸し借りすることができます。
  • 地域の事情に配慮した貸付を行い、農地を有効活用できるようにしますので、借り手は希望する農地を探す手間が省け、高度かつ効率的に農業を経営することができます。

  

   昨年行われていた第3回の公募に続き、今年5月20日(水曜日)から公募が始まりました。

   まとまった農地で農業の経営規模を拡大したい、茨城町で新たに農業にチャレンジしたい方は、この機会にぜひお申し込みください。

 

お申し込み方法

   この事業を利用して農地を借りる場合には、募集期間内にお申込みいただくことが必要となります。

   詳細につきましては、下記の関連資料「農地中間管理事業事務取扱要領」をご参照ください。  

 

   その他の事項につきましても、下記関連資料をご覧ください。

   また、茨城町では、「生活経済部農業政策課農業公社準備室」が窓口となっております。

   ご不明な点等がございましたら、「茨城県農林振興公社」または「茨城町生活経済部農業政策課農業公社準備室」までお気軽にご相談ください。

 

募集要項

募集期間

平成27年5月20日(水曜日)~平成28年3月31日(木曜日)

対象地域

茨城町内全域

応募方法

『農用地等の借受希望申込書』(関連資料)に必要事項をご記入の上、下記窓口

にお申し込みください。  
(申請用紙は、茨城県農林振興公社および茨城町農業政策課農業公社準備室

  の窓口、またはホームページでも入手することができます。)

既に第1回、第2回及び第3回の公募に応募いただいた方は、今回の応募は不要です。

申請書の有効期限

募集期間終了の日の翌日から1年間とする。

(継続登録した場合には、さらに1年間延長されます。)

公募情報の公表  

提出された応募者の一覧は、『公表用応募者一覧』として取りまとめ、農地中間

管理機構のホームページ等で公表します。

申し出の取り下げ

『農用地等の借受希望申込み取り下げ書』に必要事項をご記入のうえ、下記窓口

まで提出してください。

その他

複数の市町村で農地を借りる場合には、各市町村への申し込みが必要です。
茨城町以外でも農地を借りたい方は、別途農地がある市町村にお申し込みください。


 

(イラスト)公社2

 

 

関連資料


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月13日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 農業政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7118
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています