このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップ産業・ビジネス農業> クロルピクリン剤の使用方法に注意しましょう!

クロルピクリン剤の使用方法に注意しましょう!

クロルピクリン剤の適正使用について

 

かんしょの作付が増えており、 クロルピクリン※が原因と推察される健康被害等が報告されています。

農業者の皆様におかれましては、以下の点に注意のうえ、クロルピクリンの安全な使用をお願いいたします。

 

※クロルピクリンとは?

土壌中の病原菌、害虫、センチュウ類を防除する効果がある農薬で、野菜や花き等に広く使用されています。ドジョウピクリンやドロクロール等の商品名で販売されています。

気化しやすく、催涙を伴う強い刺激性のガス体になる農薬です。

 

使用上の注意
(1)住宅、畜舎、鶏舎付近ではガスによる危害防止に配慮し、近所への事前のお知らせを行うとともに、薬剤使用にあたっては気温や風向きに配慮してください。

 

(2)眼、のど、鼻を刺激するので、防護マスク(土壌くん蒸用)と保護メガネのゴーグル等の適切な保護具を着用してください。

 

(3)薬剤使用時には、ラベルを確認するとともに、薬剤注入後は直ちに覆土とシート(0.03mm以上)でしっかり被覆してください。

 

(4)ハウスは開け放してから処理し、作業(被覆)後は直ちに密閉してください。作業後は臭気がないことを確認してから入室してください。

 

(5)薬剤は使い切り、他容器への移し替え、小分けはしないでください。使用済み容器は残液、残臭を確認して、産業廃棄物として処分してください。

 

pdfクロルピクリン剤の使用に関するお願い(pdf 305 KB)

pdfクロルピクリン剤のご使用時のポイント(pdf 299 KB)

 

 

 

 

 


掲載日 令和5年4月17日 更新日 令和5年4月18日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 農業政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7118
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています