このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップお知らせ生活経済部農業政策課> 野生のたけのこ及び山菜類の放射性物質検査の徹底について

野生のたけのこ及び山菜類の放射性物質検査の徹底について

   野生のたけのこ及び山菜類については、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故の影響により、出荷前に放射性物質検査を行うこととなっております。

   対象となる品目は、以下の添付ファイルの「茨城町」欄の○または△マークが付いている品目です。

 

   なお、町内産の野生のきのこ類については、現在出荷制限中です。

   また、あわせて以下の資料もご確認ください。

 

 

【放射性物質検査から出荷までの流れ】

  1. 町農業政策課(役場7番窓口)にて放射性物質検査の申請をしてください。
    その際、検体を可食部分で700g以上お持ちください。<検査所要時間1~2日
  2. 町の検査終了後、同じ検体を県の機関で検査します。<検査所要時間1週間程度
    ※品目により、県の検査が不要な場合もあります。詳細はお問い合わせください。
  3. 検査終了後、町から「検査結果報告書」を交付いたします。
  4. 検査結果が基準値を下回っていれば、出荷が可能です。
    出荷の際は、必ず出荷先に「検査結果報告書」を提示してください。

 

 

   なお、詳細については、以下の県ホームページをご参照ください。

 

   安心・安全なたけのこ及び山菜類の出荷のため、皆様のご協力をお願いいたします。


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和6年2月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 農業政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7118
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています