野生のたけのこ及び山菜類の放射性物質検査の徹底について
野生のたけのこ及び山菜類については、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故の影響により、出荷前に放射性物質検査を行うこととなっております。
対象となる品目は、以下の添付ファイルの「茨城町」欄の○または△マークが付いている品目です。
なお、町内産の野生のきのこ類については、現在出荷制限中です。
また、あわせて以下の資料もご確認ください。
【放射性物質検査から出荷までの流れ】
- 町農業政策課(役場7番窓口)にて放射性物質検査の申請をしてください。
その際、検体を可食部分で700g以上お持ちください。<検査所要時間1~2日> - 町の検査終了後、同じ検体を県の機関で検査します。<検査所要時間1週間程度>
※品目により、県の検査が不要な場合もあります。詳細はお問い合わせください。 - 検査終了後、町から「検査結果報告書」を交付いたします。
- 検査結果が基準値を下回っていれば、出荷が可能です。
出荷の際は、必ず出荷先に「検査結果報告書」を提示してください。
なお、詳細については、以下の県ホームページをご参照ください。
- 野生の山菜類・きのこ類を出荷する皆さまへ(県ホームページ)
安心・安全なたけのこ及び山菜類の出荷のため、皆様のご協力をお願いいたします。
掲載日 令和2年12月12日
更新日 令和6年2月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活経済部 農業政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-240-7118
(メールフォームが開きます)